2017年04月08日

ウマニティ『第1回競馬好き飲み会』



 おかげさまで盛況だったようですし、私自身もたくさんのユーザーさんに挨拶できて楽しかったです。第2回以降の開催を楽しみにしています。

2017年04月03日

『リアルダビスタ』がシュシュブリーズにホッコータルマエを種付け


シュシュブリーズのお婿さん決定!:リアルダービースタリオン:リアルダービースタリオン(リアルダービースタリオン) - ニコニコチャンネル:スポーツ
http://ch.nicovideo.jp/realdabista/blomaga/ar1229779

 架空血統表を作ってみて気付いたのですが、五代以内にクロスは発生しないんですね。昔の『ダビスタ』ならこの配合を採用するプレイヤーは少数派でしょう(笑)。ただ、現実的に考えるとなかなか面白いのではないかと思います。

2017年04月01日

『リアル競馬王』の重賞展望における推奨馬の回収率


 計算してみましたが、番組で推奨馬を挙げた重賞がダービー卿チャレンジトロフィー終了時点で34レース、推奨馬の上位独占は上記の4レースなので、2017年の回収率は現在のところ194%ですね。大阪杯から宝塚記念までノーホーラでも100%を割らない計算なので、だいぶ気が楽になりました(笑)。

2017年03月28日

里見治オーナーの気分を味わうWIN5


 結果的に1勝2敗でしたが、結局この目はどれくらい買われていたんでしょうね。本人だけでなく、近い関係者も購入を検討したでしょうし。

2017年03月11日

悲しみの2017年金鯱賞



伊吹雅也プロの競馬予想|金鯱賞 G2 - 2017年3月11日中京11R|競馬予想のウマニティ - サンスポ&ニッポン放送公認SNS
http://umanity.jp/professional/race_view.php?pro_id=3100000006&race_id=2017031107020111

 もともと「前走の4コーナー通過順が5番手以内の馬を狙おう」という趣旨の予想で、該当していたのが(8)スズカデヴィアス(単勝オッズ66.7倍)、(9)ステファノス(同4.7倍)、(15)ロードヴァンドール(同26.4倍)の3頭だけ。そこから(9)ステファノスを連軸にしてしまったのは単なる力不足ですが、「ワイドを勝負馬券にする」というアイデアが思い浮かばなかった点は反省しないといけません。実際、この日は別のレースでワイドボックス勝負をしていたりしますからね。残念ながら、自分史上もっとも嬉しくない万馬券的中となってしまいました。

2017年03月08日

2017年WBCを観戦していて一番に気になったこと


競馬コミック「馬なり1ハロン劇場」よしだみほ
http://www.futabasha.com/umanari/

ひとりひとりが日本代表。 : 三井住友フィナンシャルグループ
http://www.smfg.co.jp/tokyo2020/

 ↑のページにある「新社会人篇」が件のCMです。担当の方が『馬なり1ハロン劇場』のファンだったりするのかしら。