2010年12月17日

『ウルトラ回収率 本当に使える回収率だけを集めた馬券の裏技200』(競馬王データ特捜班/白夜書房)

 競馬王新書の最新刊『ウルトラ回収率 本当に使える回収率だけを集めた馬券の裏技200』(競馬王データ特捜班/白夜書房)が本日2010年12月17日に発売されました。私、伊吹雅也も「班員」のひとりとして半分ぐらいのページを担当しています。ひとつ宜しくお願い致します。

 本来のアピールポイントは『競馬王ブログ』やAmazon.co.jpをご参照いただくとして、今回は「班員」の立場から見たアピールポイントをいくつか挙げておきましょう。

■「裏技」の質が高い
 本書は全体で200個、私が担当したものだけで60個ぐらいの「裏技」を収録しています。一般投稿モノを除く100個の選出基準は「集計期間中(約3年間)に1着が10回以上、かつ単勝回収率が150%を超えたもの」「集計期間中に3着以内が10回以上、かつ複勝回収率が150%を超えたもの」です。
 もっとも、単純にこれらを満たす条件が知りたいのであれば、わざわざ本書を買わずとも、JRA-VANを叩くだけで十分に事足ります。前出の基準はあくまでも最低ライン。ここからさらに、「好走率が低過ぎないもの」「論理的な根拠がありそうなもの」「(回収率を跳ね上げてしまう)超人気薄の好走例をカットしても回収率が優秀なもの」「ここ1年ぐらいに限っても成績が優秀なもの」「2011年以降もコンスタントに狙う機会が訪れそうなもの」などといった隠れ選出基準でフルイにかけ、本当に使えそうなものだけを「裏技」として収録しているのです。単なるデータブックで良ければ、こんなに苦労する必要はないんですけどね。

■圧倒的なヴォリューム
 計256ページという時点でだいたいの想像はつくと思いますが、実際に読んでいただければもっとヴォリュームがあるように感じるかもしれません。ただ、作った私に言わせればそれは当たり前。本書を制作するために分析したデータ、書いた解説、録音したインタビューをすべて収録したら、おそらく400ページを超えてしまいます。「上下巻に分けてはどうか」という私の提案が却下され(笑)、ギリギリまで詰め込んだ結果がこの256ページなのです。前書きや後書き、索引や実戦例などを全部/一部カットしたせいで少々不恰好な造りに見えるかもしれませんが、こうした事情があってのことなのでどうかご容赦を。

■3名の「プロ」がレビュー済み
 第3章「競馬プロ達が教える『回収率チョイ足しテク』」は、おそらくこれだけで新書を一冊作れてしまうぐらいの注目企画です。伊吹雅也の解説に興味がない方も、このページだけは読んでほしいと思いました。
 フツーに読んでも面白いのですが、実はこのページ、本来あり得ない手順で作られています。通常、「有名な予想家さんたちにも協力してもらおう(→もしかしたらその予想家さんのファンが買ってくれるかも)」という考えでこういうページを作るなら、まずは予想家さんたちのお話を伺い、それをヒントに「裏技」を作っていくべきですよね。しかし、本書の制作スタッフが井内利彰さん、今井雅宏さん、半笑いさんにお話を伺ったのは、私がデータや解説をあらかた作り終えた後。出来上がった原稿をお三方に送り、その感想をお話いただくという手順でした。発売日(≒締め切り)が迫っていたので、第3章のインタビューを読んでから第1章に手を加える時間は皆無。まさに『お願い!ランキング』も真っ青のガチレビューなんです(笑)。
 たまたまお眼鏡に適う「裏技」を作れていたので事なきを得ましたけど、川越達也さんばりの辛口コメントが続出してたらどうするつもりだったんだろう……。でも、そんな中で「面白いところに目を付けたなぁ」とか言ってもらえたのはちょっと嬉しかった。「お墨付き」とまでは言いませんが、正しい方向を向いた本であることは証明されたんじゃないかと思います。

 競馬王新書「累計50万部突破キャンペーン」の対象商品でもあるので、「ブックカバーが欲しい!」「でも応募券が1枚足りない!」という方はぜひどうぞ。ちなみに、対象商品はこれが最後です。

競馬王ブログ: ウルトラ回収率発売!
http://blog.keibaoh.com/blog/2010/12/post-1168.html
競馬王新書「累計50万部突破キャンペーン」
http://ibukist.seesaa.net/article/172769412.html

posted by 伊吹雅也 at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | OSHIRASE IN MY HEAD(競馬:広報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック