2012年04月30日

Re:いろいろあった日曜

時事ドットコム:伏兵ビートブラックが優勝=オルフェーヴル11着に惨敗−競馬天皇賞
http://jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2012042900122

 レースの感想は皆さんとほぼ同じだと思うので大胆に省略しますが、水上学さんのブログを拝見していたらこんな記述があったんですよ。

いろいろあった日曜|水上学公式ブログ『白線の内がわ』 SUPPORTED by Keiba@nifty
http://mizukami-manabu.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-7d40.html
 ビートブラックは去年本命にもしていたし、リボー強調血統馬を狙う云々でフリップにも出したけれど、さすがに前走24馬身負けた馬を買うのは難しかった。まあ馬連くらいは押さえるべきだったかと反省はしているが・・・。それにしても前走これだけ負けた馬が平地GTを勝ったのは、おそらく史上初のことではないだろうか。

 私も興味を惹かれたので、とりあえずJRA-VANにデータがある1986年以降のJRA重賞を対象に軽く調べてみました。
 JRA平地GT優勝馬のうち、前走の1着馬とのタイム差がもっとも大きかった馬(前走がJRA以外のレースだった馬を除く)は2008年秋華賞のブラックエンブレム、2007年NHKマイルカップのピンクカメオ、1996年秋華賞のファビラスラフインで、それぞれ2.1秒差。つまり、2012年天皇賞(春)のビートブラック(4.0秒差)はダントツの新記録です。なお、JRA平地重賞優勝馬のうち、前走の1着馬とのタイム差がもっとも大きかったのは1998年日経賞のテンジンショウグン(10.2秒差)。前走が平地競走だった馬に限ると1994年目黒記念のナリタタイシン(9.4秒差)、障害重賞を含めると2004年東京オータムジャンプのメジロロンザン(10.4秒差)が最高記録となります。

 ついでに「2戦連続で単勝オッズ1.5倍未満の支持を集め、なおかつ2戦とも2着以下」だった馬も調べてみましたが、こちらは1986年以降だけで100頭近くいる模様。ただし、2戦ともJRA平地重賞だったのは2003年クイーンステークス→毎日王冠のファインモーションだけみたいです。

2012年04月29日

JRAギフト

“専用ボックス”に入れて「馬券」をお渡し!!【JRAギフト】〔Gate J.(東京・新橋)〕
http://jra.jp/news/201204/042402.html

 これ、結構いいアイデアだと思うんですよね。大した導入費用はかかっていないでしょうし、これくらい小さなニーズを開拓していこうという心掛けは大切だと思います。パーティーグッズとして定着し、競馬好きな幹事さんに利用してもらえれば、そのパーティーへ出席した競馬未経験者が馬券を持って競馬中継を観ることの楽しさを体験してくれるわけですよ。そのうちの何割かが将来の顧客になってくれれば儲けものでしょう。未経験者向けの広報にお金を使っても、「馬券を持って競馬中継を観る」ところまで踏み込んでもらうのはなかなか困難。競馬ファンを通じて競馬ファンを増やすという発想はもっと重視されていいはずです。
 とりあえず、より強い刺激を求める方向けに「一口千円ver.」「一口1万円ver.」も発売してみてはどうでしょうか。パーティー会場が殺伐とした雰囲気になってしまうかもしれませんが。

2012年04月28日

長崎県民はこんなにうまいもん喰ってるのか

 先日『赤本』編集部に甘味テロを敢行しようと『西武池袋本店』のイベント「逸品会」へ行ってきたわけですが、せっかくだからということで他にもいろいろ買い込んでいたんですよ。
 そのうちの一品がコチラ。

【岩崎本舗】大とろ角煮まんじゅう
http://0806.jp/ootoro.html
新商品《〜岩崎本舗謹製〜大とろ角煮まんじゅう》は、初代店主から受け継がれた〔より手軽に、もっと美味しく〕という信念のもと、更なる美味しさを追求し誕生した至高の逸品でございます。安全・安心な「アンデス高原豚」の中から、極めて上質なメス豚のみを岩崎本舗専用に生産し、肉本来の旨みを最大限に引き出す独自の製法で丹精込めて作り上げました。手頃な価格で手軽に食べられる「長崎角煮まんじゅう」と、とろけるような奥深い味わいに仕上げた「六日仕込角煮まんじゅう」の、良いところを合わせもって生れた当本舗の自信作でございます。角煮まんじゅうの常識を越えた、角煮の柔らかさとジューシーさがやみつきになるおいしさです。「とろっ」ととろけるような味わいを是非ご賞味ください。

 ウチに帰ってから食べたんですけど、これは本当にヤバいですね。わりといいお値段なのですが、この食感は衝撃的ですよ。今までに食べた角煮まんじゅうが全部バッタもんに思えてきましたから。
 通販もやっているみたいなので、またいい馬券が当たったら注文しようと思います。
posted by 伊吹雅也 at 00:30| Comment(2) | TrackBack(0) | DRUNK AFTERNOON(その他の話題) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

明日4月28日(土)の東京競馬場『オープン型レーシングセミナー』に伊吹雅也が出演!

 再度の告知となりますが、明日4月28日(土)、東京競馬場の名物企画『オープン型レーシングセミナー』に伊吹雅也が出演致します。

春の東京競馬がいよいよ開幕!【第2回東京競馬(前4週)開催日イベント】(4月21日(土)〜5月13日(日))
○レース予想のヒントに!オープン型レーシングセミナー [4月21日(土)〜5月13日(日)]
http://jra.jp/news/201204/041401.html#3_1

 共演は井内利彰さんと須田鷹雄さん。時期が時期だけに、皆さんもいろいろと聞きたいことがあるお二方なんじゃないでしょうか(笑)。無論、私は私でいろいろとネタを用意してあります。一応、POGにも馬券にも応用できそうなモノです。興味が高じてどんどん掘り下げていったところ、結局丸三日間くらいこの準備にかかりっきりでした……。
 ご来場予定の皆様、ひとつ宜しくお願い致します。
posted by 伊吹雅也 at 02:55| Comment(2) | TrackBack(0) | OSHIRASE IN MY HEAD(競馬:広報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

『赤本』は5月10日(木)発売です!

 “赤本”こと『POGの達人 2012〜2013年(光文社ブックス99)』(光文社)、おかげさまで完成直前の段階まで来ました。
 念のため版元の方に確認したところ、発売日は5月10日(木)だそうです。大きめの書店さんならその前日に陳列されている可能性があるかも……とのことでした。



 宜しくお願い致します。
posted by 伊吹雅也 at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | OSHIRASE IN MY HEAD(競馬:広報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

埼玉県民の精一杯

 最近「男所帯の『赤本』編集部にあえて女子っぽいスイーツを差し入れする」という遊びがマイブームなんですよ。昨日は『西武池袋本店』のイベント「逸品会」で仕入れた『IWAHANA』というお店の「焼きモンブラン」を持って行きました。美味しかったです。

SH3L0414.jpg


 こんな催事の存在を私が知っているはずもなく、たまたまお昼に『ヒルナンデス!』を観たから立ち寄ったんですけど、「『ヒルナンデス!』を観てイベントを知る→そのまま夕方にデパートへ向かう」っていう流れはちょっと都会人っぽくないですか? ……本当の都会人はそんなことしないか。
posted by 伊吹雅也 at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | DRUNK AFTERNOON(その他の話題) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする